FC2ブログ


それが何を意味していようが、そこに時間が存在し、何かが起き、僅かながらに『ヒトトキ』を感じるものである・・・


美味しい朝食を食べた後はチェックアウト!

この日も暑くなりそうな一日だ。
でもその前に近くに湧き水があるのでお土産用に水を汲んで行く事ににした。
006k

味の方はは「まあまあ」かな。少なくともうちで買っている安売りのミネラルウォーターよりは全然美味しいし、とても冷たいのでのど越しも爽やかだ。

そういえば最近飲んだミネラルウォーターで一番美味しかったのは、たぶん韓国製の滅茶苦茶値段の安いミネラルウォーターが美味しかった。詳細な情報が分かり次第紹介するが、これと比較すると湧き水の爽やかさも霞んでしまうほどだ。
なんで安いのに美味しいのだろう。怪しい添加物でも入っているのだろうか・・・

さて我々は今回の旅行のもう一つの目的であるブドウ狩りを目指し山を下って行ったのだ・・・
1k
果物狩りはブドウに限らずナシやプラムなんかもある。
ブドウはとても汁気と甘みがあり美味しかった。
2k 3k
サービスでプラムを頂いたが、これの歯ごたえと適度な甘みと汁気が物凄く新鮮で美味しかった。
これでもう少し涼しければ快適なぶどう狩りを楽しむことができるのに・・・

一つ気になった事があった。
農家のおばちゃんの娘だと思っていた娘が実は日本人ではなかったのだ、何かのテレビで農家が外国人を雇ったりする話を観た気がしたが・・・
4k

若くなかなか可愛らしい二人の娘であった。丁度お昼で仕出し弁当の様なものを食べていた。

その後、味的には美味しくも不味くも無いそば屋でざるそばを平らげた。昼も大分過ぎた時間だったので座敷でくつろぐ事ができたのは嬉しかった。
ここでゆっくりと休憩を取るといよいよ西山温泉を目指したのである。

実はこの温泉は昨日泊まった宿からだと直線距離的には目と鼻の先とも言える距離(グーグルマップで10km程度か?)であるが、実際は山を越えねばならず、直線距離で行くのは不可能である。我々は車で、市内から2時間以上も走らねばならなかった。
999

山道を走ると所々に落石注意の看板があり、道路の端には時折小さな瓦礫が落ちている事もあった。一度だが
人間の頭ほどもある岩が転がっている所もあった。そうやって山間深くにどんどん入っていく。
後20分程度で到着だと思った時に・・・

道路が通行止め!
聞けば16時30分まで通過できないと言う。今は15時30分。後1時間も待たねばならなかったのだ。
なんでも土砂崩れが発生してその復旧作業で時間制限で通行止めをしているらしい。
後で分かったが土砂崩れの場所はガードレールも無茶苦茶に破壊される程の威力であった。

後で調べてみて分かったのだが山梨県内のニュースに下記の見出しのニュースがあったのだ。
**********************
県道土砂崩落で観光客半減 早川・西山温泉郷 
「書き入れ時」に嘆く地元 
あす復旧でも イメージダウン響く 
**********************
仕方なく一旦道を引き返し通りがかりにあった公園で少し時間をつぶすことにしたのだ。

つづく
スポンサーサイト



このサイトはAmazonアソシエイトを利用しています