私個人の放射線に対する思い・・・


それが何を意味していようが、そこに時間が存在し、何かが起き、僅かながらに『ヒトトキ』を感じるものである・・・

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10



少し長文です・・・

■1.先ず注意事項を・・・
=================================================================
私は放射線に関しては素人です。
しかし、それでも放射線に関して無視できない
状況にあると考えております。

そういった事から私なりに何を基準に気をつければ良いかを
検討したものであって、この検討内容が全く間違った検討である
可能性があります。

また下記の内容は私個人、家族を守る事を最優先に考えた
内容でもありますので、一般的な検討内容で無い可能性もあります。

尚、明らかに間違った記述があった場合は教えていただけると助かります。

最後に、
福島第一原発の状況は、震災発生以後日に日に悪くなっている様に
感じられますので、今後は現在よりももっと悪くなる事が考えられます。

=================================================================

■2.前置き・・・
私の住んでいる場所は関東地方で、
福島第一原発から南西方向に約230kmほど離れている。

現状の一般市民の放射線に対する思いはまちまちで、
国からの情報もいまいちよく分かり難いです。

しかし、放射線量の現実を考えると、
私の職場では既に基準値以上の放射線が検出し、
業者に取引を停止された例が発生しています。
この放射線を調査したところ、排気口のフィルターで、
2.4μSv/hと言う高い値が検出されました。
放射性物質はヨウ素と言う事が分かり1~2週間程度保管し
洗浄して対応する事を検討した様です・・・
(4月中~下旬頃の情報)

この様に外気中の放射線量と蓄積された放射線量とでは
強さのレベルが全く異なっているのが現実の様です。

■3.放射線はどれだけなら浴びても大丈夫か?
一般的には1mSv/年である(厳密には250μSv/3ヶ月)と言われている。
しかし、この1mSv/年にも色々な条件があるみたいだが、良くは分からない、

そんな訳で私は1mSv/年を超えない事を基準と考える事にした。
(http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-01-08)

参考であるが、
原発の職業人に対しては緊急時には100mSv/年が認められていたが、
2011年3月11日に起きた福島第一原発の事故に際し、
この値が250mSv/年に引き上げられた。
但し、これにも色々と条件が付きまとう様だ・・・

また1mSv/年はあくまでも外部被爆の基準であって、
内部被爆はしない事が原則であると私は考えている・・・

また、100mSvを瞬時にあびた場合と、
ゆっくり積算して100mSvでは影響は異なると考えられる・・・

以上の事を念頭に置く。

■4.自分の年間放射線量を考えてみた・・・

まず大気中の放射線はどれくらいなのだろう・・・
この情報は様々な場所で測定されている。

『μSv』より
(http://microsievert.net/)
福島県(5/14)=1.600μSv/h
茨城県(5/14)=0.102μSv/h
栃木県(5/14)=0.061μSv/h
群馬県(5/14)=0.032μSv/h
埼玉県(5/14)=0.054μSv/h
千葉県(5/14)=0.046μSv/h
東京都(5/14)=0.064μSv/h
神奈川(5/14)=0.053μSv/h


『放射線医学総合研究所(千葉県千葉市)』より
(http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i10)
千葉県千葉市(5/12 モニタリングポスト事業所境界1)=0.160μSv/h
千葉県千葉市(5/12 モニタリングポスト事業所境界2)=0.116μSv/h
千葉県千葉市(5/12 モニタリングポスト事業所境界3)=0.153μSv/h


『東京都新宿区百人町』より
(http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/)
東京都(5/16)=0.063μSv/h

上記の様に測定場所はもとより、測定機関によってデータは変わってしまう・・・
東京都、埼玉県、千葉県のデータ値から平均値を取る事により
私が住む場所の大気中の放射線量とする事にした・・・
計算すると、
(0.054+0.046+0.064+0.160+0.116+0.153+0.063)/ 7=0.094μSv/h
この値が私の住む場所の大気中にある放射線量と考える。
年間に直すと、
0.094μSv/h × 24時間 × 365日 = 823.44μSv/年・・・aとなる。

さて、
次に重要なのは既に地面(特に土のある場所)に体積された放射線量は大気中に
比べて高い事が分かっているが、残念ながらこの値については政府やテレビは
余り触れたがらない様に感じてしまう。
この事から、大気中の放射線量と比較して正しい値が分からない・・・
(最も正しい値をあえて公表しない場合もあるだろうが・・・)

そこで私は、
一般個人が独自に測定した値を参考値として使用する事にした。
(下記の値を絶対値として考えるのは危険な気もするが、
参考にする値がないので利用する事にした・・・)
例1.千葉県松戸市地面=1.280μSv/h
例2.横浜市内路上=1.630μSv/h
例3.水元公園地面=1.78μSv/h
例4.私の職場のフィルター=2.40μSv/h

また場所によっては地表の放射線量が大気と変わらないものや、
5μSv/hを超える物などさまざまであった・・・
私自身は上記の4例から土壌の放射線量の平均値を取る事にした、
(1.280+1.630+1.780+2.40)/ 4=1.78μSv/h

例えば通勤時や土いじり、公園で遊んだ場合に土ぼこりが出た場合を考えると、
一日2時間と仮定する。(この時間が多いか少ないかは判断が難しい・・・)
1.78μSv/h × 2時間 × 365日 = 1299.4μSv/年・・・bとなる。

abを合計すると
823.44μSv/年+1299.4μSv/年 = 2122.84μSv/年→2.13mSv/年
となり、この時点で年間の1mSv/年に対して2倍以上の値である。
(子供も大人も同じ値であると考えているが、実際は地面との距離や、
公園遊びの多い子供の方が高いと推測している)

しかも、これは外部から放射される放射線の量である。
外気や土壌から放射線が体内に取り込まれた場合はどうなるのか?

更に、放射線によって影響を受けた水道水や農作物、海産物を
食べれば食べるほど値は更に大きくなるだろうし、
この場合内部被爆の可能性が生じる・・・

放射性物質の半減期を考えると、
この問題は既に一生付きまとう問題になってしまったのは確かなようだ・・・
(検出される放射性物質がヨウ素だけならこのある一定期間だけなのかも・・・)

■5.内部被爆について・・・
内部被爆について少し考えてきた。
外部被爆はホコリを払ったり、シャワーを浴びる事で大気や下水に放出する事が
出きるようだ。
しかし、内部被爆してしまった場合どうなるのだろうか・・・

体内に蓄積された放射性物質の放射線量が1μSv/hとすると、
年間に被爆する値としては、

1μSv/h × 24時間 × 365日 = 8760μSv/年→8.76mSv/年となり、
基準の9倍近くになってしまう。
この値を長期継続して受けることになるのだろうか?

そう考えると大気よりも土壌などからによる内部被爆に
気を使わなければ成らない事が考えられる。

■6.実際の放射線の影響について・・・
年間で2.13mSv/年と言う試算をだしては見たが、
実際のところ具体的にどの様な症状が出るかなんて良く分からない・・・

唯一分かっている事は、
被爆による影響が出たとしても、
例えば、年間に何mSv/年の影響を受けて、どのような症状が発生したかを
因果関係を含め正確なデータを元に証明しない限り、
東電や国に対して賠償請求しても徒労に終わるだけと言うことだろう・・・
これは過去の水俣病や薬害エイズ等、様々な企業や国の対応をみると、
明らかな事であると思われる・・・

■7.以上の事から私がとりあえず実施出きる事は何か・・・
既に習慣的に実施している事は含めていない・・・

①家に入る時など、髪の毛、衣類のホコリを払う。
 たまにやるけど、今まで習慣にはなっていなかったので実施する。

②長時間外出して帰宅する時は先ずお風呂に入る。
 私は今まで帰宅して休憩や食事の後にお風呂に入るのが習慣だったが、
 この習慣を変える必要がある。

③公園の砂場では遊ばない(遊ばせない)
 公園で遊ばない(遊ばせない)は不可能なので砂場だけは避ける。

④庭いじりや土いじりをする時はマスクを着用する。
 当然終了時はお風呂に入る。

⑤庭側の窓は長時間開けたままにしない。

⑥換気口や掃除機内の掃除をする時はマスク着用し、ほこりが舞わない様に、
 濡れたテッシュでのふき取りや、水洗いをする。

⑦家庭菜園しようと思ったけどやめる。
 (少なくとも地面に植えるのは止める・・・)

⑧内部被爆を予防する為に食品を選ぶ・・・

⑨子供の飲料水に水道水は使用しない。食べ物(料理)は別。

以下はできるだけ実施したい事

①公園等では極力飲食をしない。

②外出時にマスクをする。一生続けるのは難しいかな・・・

③必要な時いがいは外出しない

この判断が正しいのか間違えているのかは賛否が分かれる事だろう・・・

************************************
カテゴリ紹介
●【日常生活のボヤキ】(愚痴や意味の無いボヤキ、ふと思った事など・・・)
●【火曜日の課題整理】(DIYによるより良い住まい作りに四苦八苦・・・)
●【水曜日の映画館】(思い出の中に息づく私の名作たち・・・)
●【金曜日の妄想的裏路地】(妄想を抱きつつ路地裏を歩くストーリ)
●【土曜日の旅行レポ】「女川-金華山」「2010甲府旅行」「カンボジア旅行」
●【小説】「環状線」「カレーな人」「シズカ」
●【人さがし】もしています・・・
************************************
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hitotok.blog135.fc2.com/tb.php/240-5153847d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
このサイトはAmazonアソシエイトを利用しています

